はじめてのアコム
「はじめてのアコム」という表現が示す通り、アコムは初心者にも親しみやすい印象の会社です。
事実、アコムでは新規の利用者が安心してサービスを活用できるよう多彩なサービスが提供されています。
アコムが選ばれている理由を以下にご紹介します
- 三菱UFJフィナンシャル・グループの消費者金融業者だから大きな安心感がある
- 最速30分での審査により、即日融資も可能
- 初回契約日の翌日から30日間、金利が0円のサービスが提供されています
- 大手消費者金融の中で最も多くの利用者を抱えている
- 最高800万円までの融資が可能で、使い道に制限はない
- 自動契約機(むじんくん)の設置数が業界一
- 電話による申し込みは年中無休で対応している
- カードローン機能付きのクレジットカードも展開している
- アコムは、三菱UFJ銀行と同じ三菱UFJフィナンシャル・グループという信頼できるブランドです
信用評価とは何ですか?
信用評価とは、個人や法人の信用力を定量的に評価する指標のことです。
消費者金融においては、顧客の返済能力や過去の借入履歴を基に、信用評価が行われます。
信用評価の方法
信用評価の方法は、それぞれの金融機関で異なりますが、以下のような要素が考慮されることが一般的です。
- 所得や仕事(収入源)
- 借入履歴
- 住所や家族構成
- クレジットカード利用履歴
これらの情報をもとに、スコアリングシステムによって数値化され、信用評価の結果が出されます。
信用評価の根拠
信用評価の根拠は、個人の返済能力や過去の借入履歴を基にしていることが多いです。
個人のクレジットスコアは、主にクレジット履歴、借り入れ金額、返済履歴、信用残高や種類に基づいて計算されます。
また、現在の所得や収入源に加え、住所や家族構成などの情報も考慮され、総合的に評価されます。
どのようにして信用評価が決定されるのですか?
消費者金融の信用評価の決定方法について
消費者金融は、借り手の信用力を基に審査を行い、融資可能な額を決定します。
そのため、信用評価が非常に重要となります。
信用評価の決定要因
主な信用評価の決定要因は以下の通りです。
- 職業や収入
- 借り手の年齢や性別
- 学歴や経歴
- 債務履行能力
- 過去の借入履歴
- 現在の借入残高
- 家族構成や居住形態
- その他の情報(犯罪歴など)
信用情報機関の役割
信用評価には、信用情報機関が大きく関わっています。
信用情報機関は、個人または法人に関する信用情報を集め、蓄積し、管理している機関です。
借り手が消費者金融から融資を受ける際、消費者金融は信用情報機関に審査依頼をし、借り手の信用情報を確認します。
信用評価と審査基準
消費者金融は、信用評価に基づいて融資可能額を決定します。
一般的に、信用評価は数字で表され、数値が高ければ高いほど信用力が高いとされます。
ただし、消費者金融によって信用評価の基準は異なるため、同じ借り手でも融資可能額は異なる場合があります。
また、消費者金融は、信用評価以外にもさまざまな審査基準を設けています。
たとえば、一定の収入があること、勤続年数があること、保証人がいること、担保があることなどが審査基準として考慮されます。
信用評価が低い場合、どのような影響がありますか?
信用評価が低い場合、どのような影響がありますか?
1. 審査の通過が難しくなる
消費者金融や銀行などの金融機関は、融資する借り手の返済能力を判断するために、信用評価を利用しています。
信用評価が低い場合、返済が遅れるなど返済能力に不安があると見られ、審査の通過が難しくなる場合があります。
2. 融資金利が高くなる
信用評価が低いと、金融機関からの融資金利が高く設定される場合があります。
金利が高くなることで、返済額が多くなるため、返済に困る可能性があります。
3. 借り入れ制限が設けられる
信用評価が低いと、金融機関からの借り入れ制限が設けられる場合があります。
借り入れ制限がある場合、一定額以上の借り入れができないため、必要な資金を調達することができない可能性があります。
4. デメリットの蓄積が長期化する
信用評価が低いと、これから先の融資にも影響を及ぼす可能性があります。
また、信用評価が低いと、信用情報機関に蓄積され、長期的にデメリットが蓄積される可能性があります。
5. 職や住居の確保が難しくなる
信用評価が低いと、職や住居の確保にも影響を及ぼす可能性があります。
例えば、企業は従業員の信用情報を確認することがあり、信用評価が低い人は就職や転職に不利になる場合があります。
また、賃貸住宅などにおいても、信用評価が低いと入居が難しくなる可能性があります。
信用評価が高い場合、どのようなメリットがありますか?
信用評価が高い場合、どのようなメリットがありますか?
1. 高額融資が可能になる
信用評価が高いと、金融機関は借入者に対してより高い金額を融資しやすくなります。
また、低い金利で融資してくれることもあります。
2. 審査時間が短くなる
信用評価が高い場合、申請書類の提出や審査作業がスムーズに進み、審査時間が短くなることがあります。
3. 優遇される特典がある
信用評価が高い場合、金融機関からの特典があることがあります。
例えば、クレジットカードであれば、ポイント還元率が高い、年会費が無料、海外旅行保険が付帯しているなど、優遇されることがあります。
4. 契約や取引がスムーズに進む
信用評価が高いと、契約や取引においてもスムーズに進むことがあります。
例えば、不動産の場合、信用評価が高いと担保や保証人を求められることが少なくなります。
5. 信用が高いイメージを持たれる
信用評価が高いと、金融機関や企業から信用が高い人物として認知され、信用があるイメージを持たれることがあります。
これは、今後の取引においても有利に働くことがあります。
以上が、信用評価が高い場合のメリットです。
信用評価を上げるためにはどのような方法がありますか?
消費者金融の信用評価を上げる方法
1. 返済履歴を良くする
- 返済期日を守り、完済することが信用評価を上げる最も重要な方法です。
- また、過去に支払いが遅れた場合は、早めに返済することで信用評価を修正することができます。
2. 借入履歴を減らす
- 同時に多くの借入をしている場合、信用評価が下がる可能性があります。
- 必要最低限の借入にとどめ、余裕を持った返済計画を立てることが大切です。
3. 安定した収入を証明する
- 安定した収入がある場合、返済能力が高く評価されるため、信用評価が上がります。
- 収入証明書や確定申告書などを提出することで、信用評価を改善することができます。
4. 勤務先・居住先の変更を避ける
- 借入先の審査では、勤務先や居住先の安定性を重視します。
- 就職や転居などの変更を避け、長期的に安定した状況を維持することが信用評価を上げるポイントとなります。
5. クレジットカードの利用履歴を重視する
- クレジットカードの利用履歴が長期的に安定している場合、信用評価は高くなります。
- 定期的にクレジットカードを利用し、返済を実行していくことで、信用評価が上がる可能性があります。
まとめ
信用評価は、借り手の信用力を定量的に評価する指標であり、消費者金融においては顧客の返済能力や過去の借入履歴を基に行われます。信用評価の決定要因には職業や収入、年齢や性別、借り手の経歴や学歴、債務履行能力、過去の借入履歴、家族構成や居住形態、犯罪歴などがあります。信用情報機関が大きく関わり、個人または法人に関する信用情報を集め、蓄積し、管理しているため、消費者金融は審査依頼をし、借り手の信用情報を確認します。